学ぶ喜び、やり遂げる達成感を皆様と共に デジタルの仕事を通じてに人々に幸せを
1.プロジェクトマネジメントの基本 / 1-3.プロジェクトマネージャーの役割と責任 / 1-3-3.プロジェクトマネージャーの責任範囲
プロジェクトマネージャー(PM)の責任範囲は、プロジェクト全体の進行管理を担当するだけでなく、プロジェクトチームを指導し、関係者と調整を行うことです。PMは、プロジェクトの成否を左右する重要な役割を果たします。具体的には、以下の責任を負います。
PMは、プロジェクトの目的を明確にし、その達成に向けて必要な計画を立てます。プロジェクトの進捗状況を常に把握し、目標に向かって着実に進めるように管理します。
PMは、プロジェクトチームのメンバーを適切に選定し、指導する責任があります。チームが円滑に協力できるよう、メンバーの役割や責任を明確にし、動機づけやサポートを行います。
PMは、プロジェクトのスケジュールと予算を守ることが求められます。計画に基づいてタスクを割り当て、期限内に作業が完了するように監視します。予算超過がないよう、費用の管理にも注意を払います。
PMは、プロジェクトの成果物が設定された品質基準を満たすように管理します。品質管理プロセスを確立し、プロジェクトがその基準を守って進行しているかを確認します。
PMは、プロジェクトにおけるリスクを事前に予測し、リスクマネジメント計画を立てます。問題が発生した場合、迅速に対応し、リスクの影響を最小限に抑えるように調整します。
プロジェクトには、多くの関係者(ステークホルダー)がいます。PMは、これらのステークホルダーとの円滑なコミュニケーションを保ち、期待に応えられるよう調整します。報告書や進捗状況の共有を行い、必要なフィードバックを得ることも重要な仕事です。
プロジェクトが終了した後、PMはプロジェクト全体の評価を行います。達成した成果や反省点を整理し、次回のプロジェクトに生かせるようにフィードバックを提供します。
PMはこれらの責任を一貫して果たし、プロジェクトが予定通りに、また高い品質で完了するように導きます。そのためには、綿密な計画と柔軟な対応力、コミュニケーション能力が不可欠です。
ご意見、ご要望、業務委託 に関するご相談は、お問い合わせより ご連絡ください。
著作権については、著作権に関するご案内 をご確認ください。
所在地 : 〒573-1134 大阪府 枚方市 養父丘