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2.プロジェクトマネジメントの方法論 / 2-7.変更管理とプロジェクトの適応力
「変更管理とプロジェクトの適応力」では、プロジェクトにおける変更を管理する方法と、それに適応する能力について紹介します。こちらも「リリース管理」と同様に、プロジェクト方法論という枠組みではなく、すべてのに共通する管理項目です。プロジェクトが進行する中で、計画通りに進まないことや、要求が変更されることはよくあります。変更管理では、どのような変更が発生した場合にどのように対応するかを決定します。これにより、プロジェクトの進行を柔軟に維持しながら、目的を達成することができます。
プロジェクトにおける変更管理は、計画にない変更や予期しない事態への対応を体系的に行うプロセスです。変更は避けられないものであり、適切な管理なしではプロジェクトが成功する可能性は低くなります。一方、適応力を高めることは、変化に素早く対応できる強い組織文化とプロセスを作ることに繋がります。以下では、変更管理の基本プロセスとその重要性、適応力を高める方法、変更管理を効果的に行うためのヒントについて説明します。
変更管理には、変更をどのように評価し、承認し、適切に実施するかを管理することが求められます。ちょっとした仕様の変更も変更管理に含まれますし、「変更管理」そのものに、手続き(=プロセス)を定義して運用しているプロジェクトもあります。 このサブカテゴリでは、変更を管理するための基本的な方法や、それによってプロジェクトの進行にどう適応するかを学ぶことができます。変更に適応する能力を高めることで、プロジェクトが予期せぬ問題に直面した際にも、スムーズに進行を続けることができます。
変更管理と適応力を高めることは、プロジェクトを成功させるための重要な要素です。変更に柔軟に対応し、適切に管理することで、リスクを最小限に抑えながら、プロジェクトを円滑に進めることができます。
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