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3.PMBOKガイドの詳細 / 3-3.品質マネジメントの手法と結果 / 3-3-2.品質改善の実践と結果
品質改善には、プロジェクトの進行中に継続的なフィードバックと問題解決を行い、品質を維持・向上させることが求められます。特に、開発後期における問題発見と修正は、コストや納期に多大な影響を与えるため、できるだけ早い段階で問題に気づき、改善を行うことが重要です。
あるSaaS型アプリケーションの開発プロジェクトでは、毎月のユーザーフィードバックを基にした品質改善サイクルを確立しました。ユーザーからのバグ報告や使用感に関するフィードバックをリアルタイムで収集し、開発チームがその都度改善作業を行いました。また、アジャイル開発の手法を取り入れ、短期間で改善作業を行い、結果を次のリリースに反映させました。
ユーザーフィードバックの収集と優先順位付け、アジャイル手法での短期間での改善サイクル実施。
品質の問題を早期に発見し、即時改善することでユーザーの不満を減らし、製品の信頼性を高めることができました。品質改善の結果、カスタマーサポートへの問い合わせ件数も減少しました。
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