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5.リーダーシップとソフトスキル / 5-3.対立解消と交渉スキル / 5-3-3.職場での感情的な対立への対処法
職場において感情的な対立が発生した場合、冷静に対処することが求められます。感情的な対立を解決するための方法は以下の通りです。
感情的な対立において、相手の感情を無視したり軽視したりせず、まずその感情を認識し、尊重することが重要です。感情的な反応はしばしばその人の価値観や信念から来ているため、その背景を理解しようとする姿勢が必要です。
感情が高ぶった状態では、対話が感情的になりやすくなります。冷静さを保ちながら、事実に基づいた対話を進め、感情を制御できるようにすることが対立を解消する第一歩です。
感情的な対立が続くと、問題の本質が見えにくくなることがあります。問題解決に焦点を当て、感情を整理しながら、双方が納得できる解決策を見つけることを目指します。
感情的な対立が解消できない場合、第三者に介入をお願いすることも選択肢の一つです。中立的な立場の人が間に入ることで、冷静な解決策を見つけやすくなります。
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