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5.リーダーシップとソフトスキル / 5-3.クライシスマネジメントの実践 / 5-3-2. クライアントの要求変更に対応
クライアントの要求変更は、クライシスの中でも特に企業にとって難易度が高い対応です。プロジェクト進行中に発生する要求変更は、計画を根本から見直さなければならない場合もあり、柔軟かつ迅速な対応が求められます。
例えば、ITプロジェクトの最中にクライアントから「納期を前倒しにしたい」といった要求変更があったとしましょう。この場合、納期短縮に対応するためには、チーム全体の再調整が必要となり、リソースの再配分やスケジュールの見直し、場合によっては品質の妥協も検討する必要があります。こうした対応を急いで行わなければ、クライアントの信頼を失うリスクが高まります。
このような対応が成功するためには、事前にリスク管理や柔軟なプランニングを行っておくことが重要です。 リーダーはクライアントとのコミュニケーションを強化し、常に状況を把握しながら調整を行います。最終的には、変更要求を受け入れつつも、プロジェクトのクオリティを維持する方法を見出すことができれば、クライアントとの関係をさらに強固にすることができます。
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