学ぶ喜び、やり遂げる達成感を皆様と共に デジタルの仕事を通じてに人々に幸せを
7.ソフトウェア開発の知識 / 7-1.スクラム開発の成功例 / 7-1-3. スプリントの計画と反省例
スクラムではスプリントごとに計画を立て、実行後に反省を行います。このサイクルを通じて継続的な改善を図ることができます。あるプロジェクトで、この反省と改善のサイクルが大きな成果を上げました。
スプリント後の振り返り(レトロスペクティブ)を強化し、計画と実行の間でギャップを埋めるための改善策を積極的に話し合いました。また、スプリントの計画を現実的な範囲に絞り、チーム全員が納得する目標設定を行いました。反省点としては、タスクの見積もり精度を上げることに重点を置き、計画段階での予測と実際の進捗を比較することで、より現実的なスプリント計画が可能になりました。
スクラムの「反省と改善」の特徴が生かされ、問題点をスプリントごとに洗い出し、次回に向けて改善策を実施しました。このサイクルが効果的に回ることで、チーム全体のパフォーマンスが向上し、最終的にはプロジェクトが成功しました。
ご意見、ご要望、業務委託 に関するご相談は、お問い合わせより ご連絡ください。
著作権については、著作権に関するご案内 をご確認ください。
所在地 : 〒573-1134 大阪府 枚方市 養父丘