学ぶ喜び、やり遂げる達成感を皆様と共に デジタルの仕事を通じてに人々に幸せを
6.ITインフラの知識 / 6-6.ITサービスマネジメントと監視 / 6-6-1.ITIL基本:サービス管理フレームワーク
ITIL(Information Technology Infrastructure Library)は、ITサービスの設計、提供、運用、管理に関する一連のベストプラクティスを提供するフレームワークです。ITILの主要な目的は、ITサービスがビジネスニーズに合わせて効率的かつ効果的に提供されるようにすることです。サービス管理のライフサイクルは、サービス戦略、サービス設計、サービス移行、サービス運用、継続的サービス改善の5つのフェーズで構成され、各フェーズはサービス提供の品質向上に寄与します。
ITILを導入することで、サービスレベルの向上やコスト管理、リスクの軽減が可能となり、結果としてビジネスの競争力が強化されます。特に、インシデント管理、問題管理、変更管理、リリース管理などの運用において、効率的なプロセスを整えることで、システムダウンタイムの短縮や業務の安定性向上が図れます。
ご意見、ご要望、業務委託 に関するご相談は、お問い合わせより ご連絡ください。
著作権については、著作権に関するご案内 をご確認ください。
所在地 : 〒573-1134 大阪府 枚方市 養父丘